SSブログ

千円万年筆 [万年筆]

数年前から、千円ぐらいで買える万年筆が流行っているらしいということは知っていましたが、先日家の近所の無印良品で衝動買いしてしまいました。

アルミ丸軸万年筆
1,155円と書いてありますが、税込み1,090円でした。


ペン先は、細字 (F)で、ドイツのシュミット社製らしいです。
千円の万年筆とは思えない、カッコ良さ

サラサラとした、書き味で、数十年ぶり(?)に、字を書く楽しさを思い出しました。
インクは、欧州共通仕様のカートリッジやコンバータが使えるそうなので、さっそく買いに行きました。




インク・カートリッジは、横浜のヨドバシ・カメラで、オート(OHTO)の6本入りを195円で買うことができたのですが、さすがに欧州仕様のコンバータはヨドバシでは売っていないので、 後日、ブランド品売場で販売されていることを知りました。東急ハンズへ探しに行くと、エルバン(J.HERBIN)の コンバーター付き 万年筆が売られているではないですか...
これは買わないと、いけません。




ペン先は、ミディアム

インクは、Bleu Nuit (ナイト・ブルー)を買いました。


ペンの持ちやすさや、書き味、何のストレスも無くて、インの色もきれいで、これはヤバイです。

こうなると、他も試してみたくなります。


ということで…
こうなる。



セーラーのハイエース ネオ クリアにコンバータを付けて、エルバン・エンパイアグリーン(VERT EMPIRE)というインクを入れて書いてみました。

日本製の万年筆なので、画数が多くて、止やハネのある漢字も書きやすいように、細字で、ちょっとカリカリ感のある書き味です。これも、いいかも...

千円万年筆、レベルの高さにびっくり (今頃気が付きました。)

エルバンのインクも、色数が豊富で、紙への染み込み具合もちょうど良くて、すごくいいです。

でも、日本には、発色が良くて、ミクロン単位のノズルにも目詰まりしない高品質で安いインクって、ありますよね。

そうです、100円ショップで売っているインクジェット・プリンター用の替えインク !

--- ここからは自己責任で、お願いします ---




思ったとおりの綺麗な色

あと、無印良品の万年筆に付属していたインク・カートリッジやオートのカートリッジは、短くてインクの容量が少ないので、ボールペンなどに入っている小さなスプリングと一緒に、予備のカートリッジとしてペン軸の中に入れたら、ピッタリでした。



これ以上やると、インク沼に、はまりそうなので、しばらくは文房具売り場には近づかないようにしようと思います。



【J.HERBIN】エルバン ミニインクセット(ピグメント) HB12004

【J.HERBIN】エルバン ミニインクセット(ピグメント) HB12004

  • 出版社/メーカー: エルバン
  • メディア: オフィス用品





(Assorted) - J.Herbin 1670 Anniversary Bottled Fountain Pen Ink, 50ml - Assorted Set

(Assorted) - J.Herbin 1670 Anniversary Bottled Fountain Pen Ink, 50ml - Assorted Set

  • 出版社/メーカー: J. Herbin
  • メディア: オフィス用品



nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。