SSブログ

キンラン [相鉄沿線]

今週末も美しい青空が広がりました。

 先週、蕾がふくらんでいたキンランを見に行ったのですが、根こそぎ持って行かれてしまって、影も形もありませんでした。
 キンランは、、外菌根菌から栄養を得て成長するため、森や林の中でしか育たないので、持って帰って鉢植えとかにしても枯れてしまいます。
 自然の中でしか育たないのため絶滅危惧種になっています。
 引き抜いて持って行ってしまうのはやめてほしいです。

 ということで、他の場所に見に行きました。






 ウコンザクラ(鬱金桜) もうピンク色になっている。









 Nature Medicine に新型コロナウィルスによる感染症COVID-19は、感染者の症状が出る2日ぐらい前に、他人に伝染ることがあるという論文が発表されていました。
Temporal_dynamics_in_viral_shedding_and_transmissibility_of_COVID-19.jpg
Nature Medicine
Temporal dynamics in viral shedding and transmissibility of COVID-19
https://www.nature.com/articles/s41591-020-0869-5


  日本の国立感染症研究所でも、4月20日に、発症日の2日前にも接触した人を含むように、濃厚接触者の定義を変更しましたが、これだと、それ以前に行っていたクラスター作戦は不完全だったということになってしまいますね。
  日本でも先週ぐらいから、やっとPCR検査を増やしたり、抗体検査を行って、現状を把握しようとする動きに変わってきましたが、何故、韓国や台湾、ベトナム、タイなどの、新コロナ対応を上手にやっている国のやり方を参考にしなかったのか、とても不思議です。

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。