SSブログ

ギンラン [相鉄沿線]



 すっかり緑の濃くなった森の中で、真っ白なギンランの花が咲いていました。












 先日、スーパーコンピューター富岳(と税金)を使って、「通勤電車の中でのウイルス飛沫の拡散のシミュレーションを行って、窓の開閉や効果的な空調の運転、間仕切りの配置などについて、具体的な提言をする」という、虚構新聞のような記事がニュースになっていましたが、満員電車じゃなくて、市場規模が20兆円もあるパチンコ業界のために、パチンコ店内の換気のシュミレーションとかやった方が、経済のためになるんじゃないかな...


 一方、海外では、スーパーコンピューターを利用して、ウィルスと薬品を分子レベルで解析することで、COVID-19の治療に有効な薬品を探すことが行われているそうです。
 The COVID-19 High Performance Computing Consortium
https://covid19-hpc-consortium.org/
covid19-hpc-consortium.jpg

 すでに、スーパーコンピューターとAIを利用して、過去に解析された蛋白質のデータベースの中から、新コロナウィルスに結合するタンパク質の構造を持ち、毒性や副作用の少ない、バリシチニブという関節リウマチに使われている薬物を見つけ出し、米国や欧州の病院で臨床試験を行うという事例もあるそうです。

 AI Is Screening Billions of Molecules for Coronavirus Treatments
https://www.the-scientist.com/news-opinion/ai-is-screening-billions-of-molecules-for-coronavirus-treatments-67520




nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。