SSブログ

炊飯器買いました

20年間使っていた炊飯器が故障してしまったので、新しい炊飯器買いました。
ドンキで、5,000円で売っていた一つ前の型の炊飯


 3合炊で充分と思ったのですが、ちょっと小さかったみたいです。




 家の中を整理していて、発掘された昭和59年のタイガーのカタログ


 炊飯器は、鶴瓶さんと、古手川 祐子さん
 花柄とかストライプ柄が流行っていたんですね。



 ちょっと小さいけど、我慢して寝てました。






 緊急事態宣言が解除されて神奈川県は全業種で休業要請が緩和されました。
 今までのところ、幸いにも日本を含むアジアの国々では10万人あたりの死亡者が1人以下と、欧米に比べて2桁ぐらい少なて済んでいます。
 新コロナ、昨年の12月末には、ウイルスの全ゲノム解析ができていたり、プロテアソーム阻害剤が効きそうだという期待もあったので、こんなに大変なことになるなんて、想像もできませんでした。

 素人考えなのですが、重症化する人の割合が、人種や地域によって大きく異なり、70歳以上の死亡率が非常に高いとか、症状の個人差が大きいことから考えると、新コロナで亡くなる原因は、コロナ・ウィルスの毒ではなくて、ある種のT細胞によるサイトカインストームなのではないでしょうか?
 T細胞は、人間の骨髄で造られる免疫系の細胞ですが、何が効くかわからないので、さまざまなタイプのT細胞がランダム造られます、ときどき人間に害を与える細胞も造られてしまうので、胸腺という組織でそのような細胞をフィルタリングして増えないようにするのですが、胸腺は大人になるに従って小さくなって、70歳ぐらいで無くなってしまいます。

 過去に新コロナとは、別のインフルエンザなどが地域的に流行したときや、人種や風土の違いによって、ちょっとだけ悪さするT細胞ができたところに、新コロナがやってくると、サイトカインストームが起こって重度の肺炎になってしまうんじゃないかな?
 子供が重症の肺炎になりにくいのは、胸腺が発達しているので、悪さをするT細胞がいないからなのかも...

 まだまだ、わからないことばかりで、有効な治療薬もないので、これからも油断しないようにしようと思います。


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。