SSブログ

紫外線

少し雲が出ていますが、今週も青空がひろがりました。

空気が澄んでいるせいか、紫外線も強うそうです。

紫外線といえば、最近、新型コロナウィルスを紫外線で、やっつけられるというニュースが、いくつか出ていました。

米NY市の地下鉄、紫外線による新型コロナ殺菌を実験へ
https://www.cnn.co.jp/fringe/35154141.html

Xenex LightStrike Robot Destroys SARS-CoV-2 (Coronavirus) in 2 Minutes;
https://www.xenex.com/resources/news/xenex-lightstrike-robot-destroys-sars-cov-2-coronavirus-in-2-minutes/

ということで、第2波に備えて、紫外線ランプ(殺菌灯)買いました。

同じ大きさの蛍光灯の4倍ぐらいの値段です。
需要があるとは思えないのに(これから出てくる?)、何故か近所の電気屋さんで売ってました。



紫外線ランプの光は、直接浴びると、皮膚がんの原因になったり、失明の危険性があるので、こんな感じのケースに入れました。


実は、これ、ウイルス対策用ではなくて、昔 EPROM(Erasable Programmable Read Only Memory)という、電気で半導体の中に電子を入れることで情報を書き込み、消すときは紫外線を当てて、半導体の中から電子を追い出す仕組みのメモリの消去用に作ったものです。



EPROMは、パソコンのBIOSなどに使われていました。
半導体の回路に紫外線を当てられるように、石英ガラス(普通のガラスより紫外線を通しやすい)の窓が付いています。

データを書き込んだあとは、太陽の光や蛍光灯の光が当たって、データが消えてしまわないように、この窓に、光を通さないシールを貼ります。(一つ上のAMIってかいてあるやつ)

紫外線ランプの紫外線は、太陽光に比べると非常に強力なので、殺菌にも使われますが、紫外線が分子や原子レベルで物質に影響を与えることを考えると、コロナウィルスのエンベロープを破壊して無力化することは想像できます。
また、紫外線が空気中の酸素と反応してつくるオゾンがウィルスを無力化するのではないかという説もあるようです。

Handbook of COVID-19 Prevention and Treatment
Handbook-of-COVID-19-Prevention-and-Treatment-Japanese.jpg
https://gmcc.alibabadoctor.com/prevention-manual

アリババのGMCC(Global MediXchange for Fighting COVID-19)のサイトに3月に公開された、「新型コロナウイルス感染症対策ハンドブック 浙江大学医学院付属第一病院の臨床経験」には、プラズマ空気消毒装置や紫外線ランプの効果が書かれていました。

2.3 空気消毒
1)プラズマ空気消毒装置は有人環境にて使用し、持続的に作動して空気消毒を行うことができる;
2)プラズマ空気消毒装置がない場合、紫外線ランプを使用して消毒することができる。照射時間は1時間、一日三回。









nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。