SSブログ

梅雨の晴れ間 [多摩・武蔵野]


野川公園のノカンゾウヤブカンゾウ(ノカンゾウだと思ってました)が咲き始めました。

ホタルブクロも沢山咲いていました。
子供の頃は珍しくもなかったのですが、最近は見かけることが少なくなりました。

まる池に、もう赤とんぼが...
と思ったら、ショウジョウトンボというトンボで赤トンボではないそうです。
赤トンボというのは、アカネ属に属するトンボのことで、ショウジョウトンボはショウジョウトンボ属なので赤トンボとは言わないそうです。
でも、本物の赤トンボより真っ赤です。
ショウジョウとは、猩猩という中国の伝説上の真っ赤な毛の猿のような動物のことだそうです。
そういえば、もののけ姫にもショウジョウという猿のような動物がでていましたが...赤くはなかったような...
ちなみに、猩猩木というのはポインセチアのことだそうです。

帰りは、小金井公園を抜けて多摩湖自転車道路へ、目的は、いつも狭山湖方面に行くとき参考にさせていただいているnuruhatiさんのブログで武蔵大和駅~起点の間に橋があるかといことで、石神井川と自転車道路の交わる所を確認することです。
石神井川は、馬の背のところで、自転車道路と交わっていましたが

橋は、無くて暗渠になっていました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

nuruhati1559

はじめまして、トラックバックとブログでの紹介ありがとうございます。
しかも石神井川との交点も確認していただき申し訳ありません。
でも暗渠になっていたんですね。もしかして武蔵大和~起点の間に名前のついた橋はないのかもしれませんね。
今後もよろしくお願いします。
by nuruhati1559 (2006-06-25 22:27) 

oimizu

この黄色い花、ノカンゾウですか。
うちの庭にも先日までにたき花が咲いていました。
ノカンゾウ、キスゲ・・・この類いは良く似ていますね。
by oimizu (2006-06-26 00:23) 

aoken

oimizu さんコメントありがとうございます。
ノカンゾウとキスゲって花は似てますね。
ノカンゾウの方は、ひとつの茎に沢山花がさくようです。
春に、<a href="http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/shoukai/noyama.html">里山民家</a>に行ったときにボランティアの人若芽は食べれることを教えてもらいました。
by aoken (2006-06-26 22:14) 

aoken

nuruhatiさんコメントありがとうございます。
狭山湖情報いつも楽しみにしてます。

私のところは、多摩湖自転車道路の起点に近いので何度も多摩湖や狭山湖に行っているのですが、橋があるかどうかということには気をつけていませんでした。
残堀川のところは工事中ですが、元は橋になっていたような気もします。
あとは、ちょっと違うかもしれないですけど、八坂の歩道橋(自転車用?)ぐらいでしょうか?
by aoken (2006-06-26 22:37) 

Oimizu

> カンゾウの方は、ひとつの茎に沢山花がさくようです。

では、うちのはカンゾウの類いのようです。

ところで、石神井川の源流は小平のほうなんですか?
by Oimizu (2006-06-27 05:10) 

aoken

石神井川は、上流にたどっていくと小金井公園の北側の小金井カントリークラブの裏側で終わってしまいます。
馬の背のところの看板には一級河川と書いてありますが、このあたりは、川というよりコンクリートで固められた水路といった感じで水の量もあまり多くありません。
下流の武蔵関公園の富士見池や、石神井公園の三宝寺池、石神井池の湧水が加わって、だんだん川らしくなっていくようです。
by aoken (2006-06-27 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1