SSブログ

野川紅葉巡り [自然]

もう紅葉はおしまいかなと思ったのですが、国分寺の殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
ここは、日立中央研究所庭園と並ぶ野川の源流になっています。

もうかなり葉が落ちてしまっていますが
さすがは紅葉の名所

紅葉の下の小道を歩いていると、空気まで紅に染まっているような感じがしてきます。(昨日赤ワインを飲みすぎたせいではないと思います。)

落ち葉も風情があります。



次は、野川沿いに下って、貫井神社へ
殿ヶ谷戸庭園に比べると、こじんまりしていますが、ここの紅葉もなかなかきれいです。




さらに野川を下って、野川公園へ


野川に沿って、たっぷり紅葉を堪能しました。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 12

ありあ

赤が鮮やかですね♪
池の中の鯉も(*´ー`*)
日本庭園みると、いつか住んでみたいって思うのです。
イングリッシュガーデンも好きだけど、
害虫わんさかいるんで・・・ヽ(;´Д`)ノ
by ありあ (2006-12-11 01:47) 

Oimizu

このスイセン、うちにもありますが、もう咲いているんですね。

殿ヶ谷戸公園て、近くには行ったことあるのですが、入ったことありませんでした。
きれいなところなんですね。
by Oimizu (2006-12-11 04:19) 

aoken

ありあ さんコメントありがとうございます。

殿ヶ谷戸公園って岩崎彦弥氏の別邸だったところだそうです。
個人の家とは思えない立派な庭園ですけど、夏は虫とかカエルとかヘビとかいっぱいいるだろうし、手入れも大変そうですね。
でも、お金持ちは自分で手入れはしないか...
by aoken (2006-12-11 07:04) 

aoken

Oimizu さんコメントありがとう

国分寺の駅のロータリーのすぐ隣にあって、入り口からは丸井やマンションが良く見えるので、あまり期待はしていませんでしたが、庭園の中は別天地でした。
春はカタクリの花も咲くそうです。
ここも日立中央研究所の庭園と同じで、国分寺崖線の地形を生かした庭園になっていて、紅葉は崖の上か見下ろしたり、崖下の小道から見上げたりと変化のある景色を楽しむことができるようになっています。
by aoken (2006-12-11 07:10) 

2度ほど行ったことがあります。
先日はこの公園の近くの彦べえで忘年会をしました。
by (2006-12-12 22:50) 

aoken

tanaka-ma3 さんコメントありがとうございます。
もう忘年会のシーズンですね。
この時期に、紅葉が楽しめるなんて、今年は暖かいせいでしょうか...
なんか油断していて、あっという間に年が変わりそうです。
by aoken (2006-12-13 01:27) 

つぴぃ

こんにちは~TBありがとうございました!
私もや~っと先日行ってきましたよ……もうほとんど終わっていましたし、小雨まじりでしたが。いい天気で時期もいい時に行かれたのはうらやましいです! 本当に視界が赤く染まりますねえ。
by つぴぃ (2006-12-14 18:01) 

aoken

つぴぃさんコメントありがとうございます。
日曜日は午前中お天気に恵まれて、紅葉が青空に映えて、とてもよかったです。
でも、野川公園にたどりついた時には、すっかり曇ってしまって、今年はなんだか、お天気が悪いですね。
by aoken (2006-12-14 22:26) 

nakapage

こんにちは。
ここに来ると、東京にもきれいなところあるんだなぁと納得。
ほんと、写真上手いですね。いつも汚い写真しか撮れないです。

聞いてどうするわけでもありませんが、、
カメラは何をつかってるんすか?
by nakapage (2006-12-15 23:33) 

aoken

nakapage さんコメントありがとう
カメラはキャノンのPowerShot S3というコンパクトカメラです。
あれ?前にも書いたなぁ...
ここでした。
http://blog.so-net.ne.jp/aoken/2006-11-19
デジカメは、フイルム代とか気にしなくてよいので、とにかく沢山撮って、気に入ったのだけブログに載せているだけです。
あと、人が大勢いるときは、通り過ぎるのをじっとまっているとか...
でも、あんまりがんばりすぎると竜様みたいに変な人って思われちゃうかな?
by aoken (2006-12-16 21:51) 

nakapage

こんにちは。
あ、聞いときながらフォローしてませんでした。
すびばぜん。ありがとうございました。
竜さまは変な人と思われちゃってるんですね(笑
by nakapage (2006-12-19 21:49) 

aoken

nakapage さんへ
またネタかと思ってしまいました。
by aoken (2006-12-24 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1