SSブログ

蝋梅 [自然]

野川公園のロウバイが早くも咲いていました。

黄葉した葉が残ったままで、花が咲いているのを初めて見ました。


昨日は冬至、太陽の復活祭
今日からは、日がすこしずつ長くなるんですね。

なんとなく、日差しが輝いて見えます。

でもこの冬はちょっと暖かすぎる気もします。
水仙もこんなに咲いているし

十月桜にも新しいつぼみが


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Oimizu

ロウバイって不思議な花ですよね。
まるで、作り物みたいにパリパリしている。
以前は、全然気にしていなかったのですが、ここ数年、なぜかロウバイがすごく気に入っています。花の少ない時期に咲くからかもしれません・・・

それにしても、
当時も過ぎたというのに、まだイチョウの葉が残っています。
春までには落葉するのでしょうか・・・
by Oimizu (2006-12-24 13:10) 

つぴぃ

あらら、早くもロウバイですか。なんだか季節がわかりませんね。
この土日は伊豆にいたのですが、早くも菜の花が咲いていて、なんじゃこりゃ?みたいな感じでしたよ~。
by つぴぃ (2006-12-25 00:30) 

aoken

つぴぃ さんコメントありがとうございます。

伊豆は菜の花ですか...
野川沿いは、紅葉も残っているし、水仙やロウバイも咲いているし、武蔵野公園にはコスモスも咲いていました。
なんだか季節がよくわからないまま、油断していたら、今年ももう暮れてしまいますね。
by aoken (2006-12-25 07:13) 

aoken

Oimizu さんコメントありがとう

ロウバイって、花は本当にロウで作った造花みたいですね。
匂いも良いですよね。
そういえば、都会(?)のイチョウはまだ葉がついていますね。
このままお正月になってしまうの、なんか変ですね。
by aoken (2006-12-25 07:16) 

うんたまぎるー

黄色い花はロウバイというのですか、初めて見ました、ロウが採れたりするのですか?
by うんたまぎるー (2006-12-31 18:06) 

aoken

うんたまぎるーさんコメントありがとうございます。

ロウバイって花が蝋細工のようだからとか、旧暦の蝋月(太陰暦の12月)に花が咲くところから名前が付けられたそうです。
蝋は採れないみたいですけど、とっても良い匂いがします。
写真の花は、正確にはソシンロウバイという花で、ロウバイは花の中心が紫色してます。
by aoken (2006-12-31 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1