SSブログ

太陽の指輪 [アート]

今朝、ひさしぶりに日の出を見に狭山湖へ行きました。
日の出の時刻は、冬至を過ぎても半月後ぐらいまでは、少しずつ遅くなるので、今日の東京は6時50分頃でした。

この時期は、日の出の方角も南寄りになるので、堰堤の北の端から見ると、西武遊園地の観覧車のところから朝日が昇って来ます。
左の塔は、ケロロ軍曹に出てくる田無タワーです。
(参考:国立天文台 1. 1年のうちで、日の出、日の入が一番早い日(遅い日) はいつ?
2.各地のこよみ)





ゴンドラのガラスが朝日に輝いて宝石のようです。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

Oimizu

洗濯物を干している最中、買い物に行く途中自転車に乗っているとき、昨日はいろいろな場面で太陽の光が目に飛び込んできました。
まさか、このブログからも、太陽の光がさしてくるとは・・・

ゴンドラが、ほんとうに、一つ一つ輝いていますね。
これは、場所を狙って行ったんですよね。
ぴったりの位置ですね。
by Oimizu (2006-12-31 07:52) 

aoken

Oimizu さんコメントありがとう

冬は太陽の高度が低いので、日差しが直接目に入ってまぶしいことが多いですね。

日の出の写真は、1枚目は日の出前に、このへんかな?と目星をつけて(違う方から「こっちだよ」と呼んでいたオジサンもいましたけど)三脚を立てて撮ったのですが、日が昇るにつれて意図した構図からづれてきてしまったので、あわてて移動して2枚目を撮りました。
日の出や日の入りの太陽の動きって、思っているよりずっと速いですね。
ユーミンの歌に「太陽は漕ぎ出し、やがて天の瞳」っていう歌詞(古~い)がありますが、「すぐに天の瞳」になってしまいます。

本当は、初日の出をここで撮りたいのですが、きっと地元の人に場所取りで負けてしまうので、ちょっと(かなり?)フライングしてしまいました。
by aoken (2006-12-31 10:16) 

うんたまぎるー

朝焼けが素敵ですね、来年もよろしくお願いいたします、良いお年をお迎えください。
by うんたまぎるー (2006-12-31 18:07) 

aoken

うんたまぎるーさんコメントありがとうございます。

来年も都会の美しい風景のブログ楽しみにしてます。
by aoken (2006-12-31 19:12) 

nuruhati1559

本当にきれいな写真ですね。どのあたりに立てばその位置になるのか考えてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by nuruhati1559 (2007-01-01 08:07) 

aoken

nuruhati1559 さんコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この時期だと堰堤の一番北側にある階段のあたりから見ると、観覧車の所から朝日が昇ります。
http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.780173,139.415841&spn=0.000986,0.002704&t=k&om=1

太陽が昇る位置が北にずれて行くと、観覧車が丸く見えなくなってしまうので、冬至に近い時期が一番きれいに見えると思います。
by aoken (2007-01-01 08:41) 

e-nyon

本当に観覧車の上に太陽があるんですね。感動しました。
来年はぜひチャレンジしたいです♪
by e-nyon (2007-01-12 08:29) 

aoken

えんみほ さんコメントありがとうございます。

朝日や夕日の景色は、天気に左右されるので、狭山湖まで行ってみても、残念 なんていうこともありますけど、それだけに美しい景色が見れたときは感動しますね。
by aoken (2007-01-13 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1