SSブログ

初登り [多摩・武蔵野]


霜柱を踏んで、山道を登ること1分(近!!!)
狭山富士の山頂へ

なんとか日の出の時刻に間に合いました。



狭山富士の標高は150mぐらいしかないのですが、そこから見える景色は...



丹沢、富士山、奥多摩、秩父の山々が一望に見渡せる大パノラマです。


今日は、少し霞んでいましたが、それでも美しい朝焼けの富士山を見ることができました。

おまけ
狭山富士を国土地理院の立体視システムで見るとこんな感じです。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

Oimizu

赤富士の大パノラマ、良いですね。
その下の青の濃淡も美しいですね。

昨日の大風の影響はありませんでしたか?
うちは、テレビのアンテナが倒れたみたいです。
by Oimizu (2007-01-08 11:09) 

aoken

Oimizu さんコメントありがとう

昨日の大風で空気が澄んで、富士山がきれいに見えるかなと思って狭山富士まで行ったのですが、ちょっと霞んでました。

アンテナ倒れてしまったということは、テレビが見れなくなってしまったんですか?
今は衛星とかあるから、そんなに不便じゃないかもしれないけど、直すの大変ですね。屋根から落ちないよう気をつけてください。
by aoken (2007-01-08 12:12) 

e-nyon

はじめまして。
狭山富士から見える遠くの山々が素敵です。
狭山湖は近所なのでよく行くのですが、狭山富士は始めて聞きました。ぜひ行ってみたいです。
by e-nyon (2007-01-11 07:44) 

aoken

えんみほ さんコメントありがとうございます。

狭山富士は富士と言っても玉湖神社のとなりの小高い丘の上にコンクリートを富士山型に盛っただけの所ですが、ここからの景色はとてもすばらしいです。
天気が良ければ、日光の男体山なども見えるのではないかと思います。
by aoken (2007-01-11 21:48) 

朝の富士山のパノラマ、すがすがしいですね。きれい。
by (2007-01-12 22:31) 

ありあ

富士山きれいですねー♪
しかも大パノラマ写真で(→ܫ←)♡
写真の富士山みておがませてもらいましたwww
霜柱かーちょっとなつかしい・・・
札幌には存在しません!w
by ありあ (2007-01-13 02:08) 

aoken

tanaka-ma3 さんコメントありがとうございます。

狭山丘陵は、富士山が美しく見える場所がいくつもあります。
でも、昔は東京のいたるところで、美しい富士山が見れたんですよね。

-----

ありあさんコメントありがとうございます。

北海道からは富士山見れないですね。
霜柱も見れないのですか?
霜柱が立つ前に、雪が積もってしまうからなのでしょうか?
by aoken (2007-01-13 15:01) 

nuruhati1559

こんにちは。
玉湖神社のところにこんなに展望のよい場所があったのですね。知りませんでした。今度行ってみます。
by nuruhati1559 (2007-01-14 09:20) 

aoken

nuruhati1559さんコメントあがとうございます。

狭山富士って地図にものっていないし、そもそも正式な名称があるのかどうかもわからないので、あまり訪れる人もいないのですが、木々の葉が落ちた時期は頂上からの展望が開けて、狭山湖や多摩湖も見えるようになります。
もちろん富士山や奥多摩の山々の景色もすばらしいですし、運がよければオオタカやアオサギが飛んでいるところを見ることもできます。
by aoken (2007-01-14 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0