SSブログ

春の気配 [自然]

pastさんのブログで小金井公園の梅のつぼみがだいぶ膨らんでいるというので見に行ってきました。

ちょっと寒い (と言っても平年並みなんでしょうけど) 日が続いたので足踏み状態かな、でも本当にもう少しで咲きそうです。


小金井公園を後にして、いつものように、野川公園に行ってみると

セツブンソウ(節分草)が咲いてました。
去年は節分を過ぎてから咲いていたのですが、今年はずいぶん早いです。
セツブンソウの学名 Eranthis pinnatifida Maxim のEranthis は、ギリシャ語で 「春の花」(er:春+ anthos:花)という意味だそうです。
花言葉も、「ほほえみ」、「光輝」と春を迎えるのにぴったりな感じです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

うんたまぎるー

 セツブンソウ(節分草)ですか、初めて見ました、どんな香りがするのですか。
by うんたまぎるー (2007-01-14 19:53) 

aoken

うんたまぎるー さんコメントありがとうございます。

セツブンソウは、絶滅危惧II類(VU)に指定されていて、自生地が減っているそうです。
香りは感じませんでした。
鼻が詰まってたのかなあ
by aoken (2007-01-15 01:01) 

e-nyon

セツブンソウは初めて見ましたが、小さくてかわいらしい花ですね。
梅のつぼみももうだいぶ大きいのですね。毎日寒いけれども、少しずつ春の準備が始まっているのですね。
by e-nyon (2007-01-17 12:27) 

aoken

えんみほ さんコメントありがとうございます。

一年のうちの最も寒い時期(今年はそうでもないですけど)に、かわいい花を見せてくれるところが、ますますかわいいですけど、よく見ると、アブラムシが二匹、もう虫がついちゃってます。
もうすぐ春ですねぇ
by aoken (2007-01-18 00:00) 

そうですね、早いですね。土曜朝に見に行こうっと。
http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/2006-02-12
去年のです。
by (2007-01-18 13:18) 

aoken

tanaka-ma3 さんコメントありがとうございます。

去年は、2月12日頃咲いていたんですね。
今日もとても暖かかったので、福寿草も咲いているかもしれないですね。
by aoken (2007-01-18 22:23) 

トラ子

梅がこんなにふくらんできているんですね。
今日は雪がちらついてましたが、今夜降るんでしょうか?
明日、雪をかぶった梅を撮れたら嬉しいのですが(^^)

トラックバックを頂きありがとうございます。
イタズラが多いので、見ないようにしていて
お邪魔するのが遅くなってしまいました、すみません。
by トラ子 (2007-01-20 19:56) 

aoken

トラ子 さんコメントありがとうございます。

先週つぼみがだいぶ膨らんで、いまにも咲きそうな雰囲気だったので、今日(20日)行ってみたのですが、このところの寒さで咲いている花はほんの少しでした。

雪をかぶった梅といえば、一昨年は雪の中、自転車で小金井公園に梅の写真を撮りに行って、雪の中に思いっきりコケてしまったのを思い出しました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/aoken/koganei_w/index.html
by aoken (2007-01-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2