SSブログ

ばらいっぱい [多摩・武蔵野]

五月晴れの小金井公園
今年もまた、あの桜が咲いていました。

去年もこの花を見てバラの花のようだなと思ったのですが、こんな時期に咲くなんて不思議です。

ということで(?)今年は、今が盛りのバラを見に行くことにしました。


途中、あまりにも、お天気が良いので、寄り道して、国分寺崖線の遊歩道に登ってみました。

ちょっと雲に隠れてしまっていますが、この季節には珍しく富士山も見えています。



神代植物公園に到着

5月13日から7月2日まで「春のバラフェスタ」が開催されています。

今日は風があったので、バラ園いっぱいに良い香りが漂っていました。


先週、青いケシを見たせいか、なんとなく青いバラが気になって、探してみました。

ブルー・ムーン


つるブルー・バユー


今年の出品作(番号だけで名前はなかったような...)


ブルー・リバー

青というよりは、紫色っぽいです。
なかなか青い色を出すのは難しいようですね。
やっぱり、ブルーローズは永遠の夢であって欲しいな...



次はゴージャス系(分類上こんな系があるわけではないです)


ゴールド・マリー


ファンファーレ
これ、とっても人気でした。


有名人系(こんな系もあるわけではないです)


ミスター・リンカーン


ジョン・F・ケネディー
(白いバラが、ケネディーです。)


プリンセス・ド・モナコ
グレース公妃ですね。
イメージ、ピッタリです。


情熱的なマリア・カラス


ヘレン・トローベル(オペラ歌手)
1959年にロスアンゼルス市から神代植物公園に寄贈された園内で最も古いバラの一つだそうです。


クリスチャン・ディオール


最後は清楚に

パスカリ


おなかいっぱい、ばらいっぱい



デザート(おまけ)

温室の中で、ヒスイカズラ(翡翠葛)が咲いていました。

色も形もとっても不思議な花です

おまけのおまけ

oimizu さんから、ヒスイカズラは、これからさらに開くのですかというご質問をいただきましたので

さらに開いたところです。
この後は、濃い紫色の丸い所から、ポトリと花が落ちます。
落ちた花は、翡翠色したクリオネのようです。

神代植物公園


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

oimizu

青い薔薇は、永遠のあこがれとして、やはり赤やピンクや黄色が似合いますね。
うちの近所にも、薔薇の生け垣のお宅がいくつかありますが、今が花盛り。良い香を漂わせています。

ヒスイカズラって不思議な花ですね。
これから更に開くのでしょうか・・・
by oimizu (2007-05-20 21:39) 

aoken

oimizu さんコメントありがとうございます。

ヒスイカズラの開いたところも載せました。
開いたところも不思議です。

こらから、まだまだ花が咲きそうですよ...お散歩ついでに見に行かれてはいかがでしょう。
by aoken (2007-05-20 23:37) 

nakapage

こんにちは。
美しい花にはとげがある。

あ〜、刺されてみたい。
by nakapage (2007-05-25 20:00) 

amane

人は太古から青い色に惹かれたそうです。
以前に行った上野の花展にそう書いてありましたね
青いバラ 私もその花展で見ましたが
とても素敵でした(しかし紫に見えたんだけどなぁ)
青にしても 紫にしてもすごく素敵でしたね☆
by amane (2007-05-26 13:19) 

aoken

nakapage さんコメントありがとうございます。

刺されてみたいって...
nakaPさんそんな趣味があったの?


amane さんコメントありがとうございます。

青い色は海や空を連想させるからなのでしょうか?
上野の花展の青いバラは、交配ではなくバイオテクノロジーで作られたそうですね。
いつか、本当に空や海の色のような青いバラができる日がくるのでしょうか、できて欲しいような、できない方がいいような...
by aoken (2007-05-27 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0