SSブログ

黒目川 [多摩・武蔵野]

近所のシンエイ動画さんのポスターとか、テレビCMで気になっていたんですよね。




東久留米駅のすぐ近くを流れる黒目川
映画 河童のクゥと夏休み の舞台、ここだったんですね。


河童には会えませんでしたが、カワセミを発見

東久留米の住宅街を流れている川ですが、水は思ったよりずっときれいです。


こちらは、近くを流れる落合川

水量も多く、水草が生い茂っていて、なんだか河童がいそうな雰囲気です。
近くで、バシャバシャ大きな音がするので行って見ると、カッパ
じゃなくて、近所の子供が川に飛び込んで遊んでいました。

河童のクウと夏休み 黒目川



nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

おいみず〜

東京の、この辺りは、トトロがいたりカッパがいたり、賑やかですね。
by おいみず〜 (2007-08-19 10:19) 

aoken

おいみず〜さんコメントありがとうございます。

トトロのときのように、映画がきっかけで、環境を守る運動が、もりあがるとうれしいです。
田無の東大農園も残ることになったし、少しは温暖化(猛暑化?)が、くいとめられるかな
by aoken (2007-08-19 10:52) 

カワセミが好みそうな小川ですね。土手もちゃんとあるし。河童に出会ったら教えて下さい。即出かけます。
by (2007-08-19 15:44) 

aoken

tanaka-ma3さんコメントありがとうございす。

黒目川は家から近いのですが、昨日初めて川沿いの遊歩道に行ってみました。
身近にこんな良いところがあるなんて、今までどうして行かなかったのか、とても不思議です。
河童に出会えるかどうかわかりませんが、これから時々行ってみようと思います。
by aoken (2007-08-19 20:54) 

amane

都内なのに かわせみが観察できるんですね。 
身近にこういうところがあると 
カメラを持って出歩きたくなります♪ 
by amane (2007-08-19 23:52) 

nakapage

こんにちは。
涼しい水の写真でほっとしましたよ。
ところで、流れ星は見えましたか?
by nakapage (2007-08-20 23:46) 

aoken

amaneさんコメントありがとうございます。

東京は、意外とカワセミを見れるところが多いです。
井の頭公園のような人の沢山いるところでも見ることができます。
近くの小金井公園も一昨年までは、カワセミの巣があって雛鳥も見ることができたのですが、公園の美化とかで、巣の周りの草を刈ってしまったら、巣には帰ってこなくなってしまいました。とっても残念です。


nakapageさんコメントありがとうございます。

水のあるところは涼しげでよいですよね。
実際、アスファルトやコンクリートだらけの街中に比べると気温も数度低いようです。
流れ星は、家の周りは明るいので、14日の深夜に近くの公園まで見に行きました。
一時間に5個ぐらいしか見えませんでしたが、そのうち一つは空の1/3ぐらいの軌跡を描いて流れて行くのが見れて感動しました。
デジカメも持って行ったんですが、残念ながら写真は撮れませんでした。
次回までには、コンパクト・デジカメでも流れ星を上手にとる方法を考えておきたいと思います。
by aoken (2007-08-21 23:32) 

e-nyon

おおっ!なんか気になっていたんですよ。この話。うちのがきんちょが本を買ってきたので読んでみます。
それにしてもこんなに近くだったとは・・・。東京だけど、どこか懐かしい感じがしますね~。
by e-nyon (2007-08-25 21:16) 

aoken

えんみほ さんコメントありがとうございます。

シンエイ動画さんのビルに貼られているポスターを見たときは、テレビアニメの「あたしンち」みたいに近場でお手軽にロケをしたのかなと思っていたのですが、実際に黒目川とか落合川に行ってみたら、ほんとにカッパがいそうな、とても素敵なところでした。
東久留米駅の西口階段には、映画の原画と実際の風景の写真が展示されていました。
by aoken (2007-08-26 09:23) 

kan

はじめまして、黒目川の近所に住んでいます。
河童のクウ見ました!
結構しんみりしたり笑ったりしました。
by kan (2007-08-30 20:17) 

aoken

kanさんコメントありがとうございます。

目黒川の近くにお住まいなんてうらやましいです。
by aoken (2007-09-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0