SSブログ

田無で世界一を見る [多摩・武蔵野]

ひさしぶりに田無に行きました。

ニトリの屋上から日本一の富士山(ちゃんとニトリで買い物もしました。ダイヤモンド富士が見えるのは1月6日前後だそうです。)


でも、今日は、田無にある世界一を見に来ました。



田無にある多摩六都科学館のプラネタリウムの投影機CHIRONⅡ(ケロン人 ケイロンⅡ)は、最も先進的なプラネタリウム(Most Advanced Planetarium Projector)」として世界一に認定されています。

CHIRONⅡ
(CHIRONⅡは、右の写真の方です。実物が展示されているのは、以前使われていたHELIOS)

投影できる星の数は1億4000万個以上、天の川も一つ一つの星として表現しているそうです。
ドームの大きさは、27.5m、これは世界で4番目、東日本では一番大きいということです。
こんな東京の西の端(立川市さんや八王子市さんすみません、でもここ西東京市なんですよね。)に、世界一のスゴイモノがあるなんて、びっくりです。



多摩六都科学館には、プラネタリウムの他にも展示室や科学学習室があります。
現在は改装中ですが、一部の施設は見学することができます。(改装中は入場券が割引になっています。)

スーパーカミオカンデで使われている光電子増倍管(Photo-Multiplier-Tube, PMT)


昔田無に工場があったIHIのIM100ガスタービン
IM-100


実物元素周期表





オーロラの実験装置


田無は、西澤 田無タワーだけじゃなかったんだ。
田無スゴイ!!!

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 5

motosoft

実物元素記号表とは、これまたすごいです。
記号だけでは、分からないので、こんなものがあればなあ、と、昔、想像したことがありましたが、ほんとにあったとは!
by motosoft (2013-01-05 22:13) 

amane

田無タワーのところでしょうか
昔 そのお隣の町に住んでいたので
懐かしいですヽ(^。^)ノ
良いところでしたよ

by amane (2013-01-07 00:02) 

aoakamiiko

多摩六都科学館のプラネタリウム、すっかり忘れていました。
オープンになったとき「混雑がおさまったころに行こう」と思ったきり……。
ブログを拝見して、ようやく思い出しました!
今度、行ってきます。ありがとうございます。
by aoakamiiko (2013-01-07 17:14) 

ナツパパ

すごいところがあるんですねえ、田無って。
良く通るのですが、通るだけで、全く知りませんでした(汗)
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 13:42) 

aoken

motosoftさんコメントありがとうございます。

文部科学省の一家に一枚シリーズ
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/1298266.htm
も元素ごとに身の回りにある物質が写真がついているのですが、実物が入っている元素表は初めて見ました。
あっ、でも金は金貨じゃなくてメッキでした。


amaneさんコメントありがとうございます。

私も田無の隣町に住んでました。
久しぶりに行ってみたのですが、青梅街道沿いには、相変わらず畑とか残っていて、富士山も良く見えるし、良いところですよね。


aoakamiikoさんコメントありがとうごじます。

田無のプラネタリウム、駅から遠くて不便なので、そろそろ空いているのかなと思ったのですが、一時間前で満席になってました。
たまたま、キャンセルがあって入れたのですが、あぶなかったです。


ナツパパ さんコメントありがとうございます。

田無に立派なプラネタリウムがあるのは知っていたのですが、世界一とは思いませんでした。
by aoken (2013-01-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0