SSブログ

初雪 [ヨコハマ]

横浜も初雪になりました。



10cmぐらい積もりました。
家の近所は坂が多いので、明日の朝は気を付けないと...





写真が少なくてさびしいので、土曜日に行った山下公園

大桟橋に飛鳥IIと、にっぽん丸が来ていました。


今年は5月に10万トンを超える豪華客船が2隻も来るそうです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/20121113171844.html

8(水) 7:30~8(水) 16:00 ボイジャー・オブ・ザ・シーズ 137,276トン
10(金) 7:00~10(金) 18:00 ダイアモンド・プリンセス 116,000トン

ボイジャー・オブ・ザ・シーズは大桟橋ではなく大黒埠頭に着くそうです。
横浜港は、残念なことにベイブリッジの高さが低いために大きな船だと、橋の下をくぐることができず、大さん橋まで来ることができず、大型の豪華客船が増えた現在、横浜港の外国船寄港数は、那覇港や長崎港より少ないそうです。
港や橋を造るときは、将来のことも、よく考えないといけないのですね。





nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

amane

横浜、真っ白ですねぇ 
同じ神奈川でも 鶴巻は 全然降りませんでした
雨だけ。。
今朝は 雪のせいで 通勤経路が大渋滞で 
いつもは30分でつくのに 3時間もかかっちゃいました トホホ...

by amane (2013-01-15 23:20) 

ナツパパ

降りましたねえ。
わたしの住む練馬区でも10センチくらい積もりましたよ。
翌日からの路面凍結もすごかった。
車の運転、怖かったです。
by ナツパパ (2013-01-18 15:55) 

aoken

amane さんコメントありがとうございます。

鶴巻って横浜よりずっと山に近いのに雪じゃなかったんですか
やっぱり温泉があって暖かいせいかなぁって、そんなわけありませんね。


ナツパパさんコメントありがとうございます。

練馬区は、東京でもよく雪が積もりますよね。
昔、西武新宿線で通勤していたころも何故か上石神井のあたりだけ雪が積もっていたり
横浜も家のある内陸側は雪がよく積もるみたいです。
一週間たった今でも、日陰には雪が残っていて、浸み出した雪解け水が凍って道路はスケートリンクみたいです。

by aoken (2013-01-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0