SSブログ
多摩・武蔵野 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

八雲オーケストラの演奏会に行きました。 [多摩・武蔵野]


今年もまた、八雲オーケストラの演奏を聴きに、杉並公会堂へ行きました。
バイオリンのソリストは、一昨年に続いて渡辺玲子さん
曲目は、サン・サーンスのヴァイオリン協奏曲第三番ロ単調、力強さと繊細、美しい旋律を渡辺さんの表現力の豊かさと超絶的な技巧で、ストラデイヴァリウス「ウィルヘルム」がまるで自分で歌っているように聞こえました。

オーケストラも渡辺さんのオーラ(?)の力で、しっかりハーモニーしてました。
ソロとの掛け合いの多い木管、すごく良かったです。
こうやって上手になっていくんですね。



演奏中は撮影禁止で、写真がないので、ひさしぶりにお散歩した荻窪の町です。


はちみつ屋さん ラベイユ
味見して、はちみつを買いました。




荻窪美粧のかっこいい自転車





ストラディバリウスは無理だけど、こんなの作ってみました。

続きを読む


土曜も日曜も雨 [多摩・武蔵野]

今週末は、冷たい雨になってしまいました。
久しぶりに昔のファイルを整理して、こんなの見つけました。

小金井公園のつつじ




続きを読む


田無で世界一を見る [多摩・武蔵野]

ひさしぶりに田無に行きました。

ニトリの屋上から日本一の富士山(ちゃんとニトリで買い物もしました。ダイヤモンド富士が見えるのは1月6日前後だそうです。)


でも、今日は、田無にある世界一を見に来ました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

むさしのの思い出 [多摩・武蔵野]

むさしのは、そろそろ落ち葉の季節かな

武蔵野公園の桜とトウカエデの林






小金井公園のシマサルスベリ

三鷹台に行きました。 [多摩・武蔵野]

三鷹台のオガワカフェに、はにゆきさんとかわうそ兄弟商会の展覧会を見に行きました。

オガワカフェ
オガワカフェは食事をしながら作品を観賞することができます。


本当はLEDで後ろから照らす予定だったそうですが、壁の明かりとりの窓が、紺色の夜空に浮かぶ三日月みたいでおもしろかったです。

続きを読む


杉並公会堂に行きました。 [多摩・武蔵野]

杉並公会堂
今年も、八雲オーケストラの定期演奏会に行きました。


シューベルトの交響曲7番とメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲とシューマンの交響曲3番
指揮者の武藤英明さんの趣味なのでしょうか、クラシックになじみのない方でも一度は聞いたことのある、おなじみの曲、しかも今年のヴァイオリンのソロは渡辺玲子さん

全席自由席で、混むと思うから早めにきてくださいと、言われていたので開演1時間前に行ちゃいました。

八雲オーケストラの講演会は今年で11年目だそうです。

シューベルトの交響曲7番、アマチュアのオーケストラにはちょっと難しそうですが、とっても安心して聞けました。

メンデルスゾーンは、横浜からはるばる(?)聴きに来た甲斐がありました。
感激です。
上手いとか、器用とか、そういうレベルじゃなくて、渡辺玲子さんの表現力や、つやのあるヴァイオリンの音色に、圧倒されてしまいました。

シューマンは、主旋律がわかりにくくて、まとめるのが難しそうな曲ですが、やさしさとか、たおやかさみたいなのが伝わってきて、思わずウトウトしてしまいました。(ごめんなさい)


来年も楽しみにしてます。




荻窪駅の北口、久しぶりに来たら、なんだかこぎれいになってしまっていたんですけど、
ちょっと先まで行ってみたら、鳥本もと、ちゃんとありました。

ここは2号店で本店は、青梅街道に出る路地に面した所に看板が出ていました。
駅前にあったときは、お店の2階の壁に穴があいていたり、ワンドアの冷蔵庫の中に瓶ビール冷やしてがあって、そこから自分でビールとって飲んだり、とっても荻窪らしい雰囲気のあるお店だったんですけど、新しいお店はどうなのかなぁ、いつか入ってみたいと思います。

たまの思い出その2 [多摩・武蔵野]

野川公園
今週末は土日とも雨になってしまいました。
ということで、多摩にいたときの写真を

今頃の時期は、何をしていたのかな、と思って昔の写真を探してみたら、神代植物公園にバラを見に行ったりしてました。
神代植物公園
横浜に越してきた今も、やってること変わってないな...

続きを読む


武蔵野の八重桜 [多摩・武蔵野]

引っ越し後の荷物の片付けをしたり、書類を探していたりしたら夕方になってしまいました。
というわけで、また昔の写真です。


武蔵野は、いまごろ八重桜の季節かな

普賢象


楊貴妃


関山

雪の小金井公園 [多摩・武蔵野]

今週も出かけられなかったので、昔の写真を
小金井公園の雪景色です。










奥多摩は今日は雪かな

はまのうめたまのうめ [多摩・武蔵野]

この前の日曜日、大池公園の梅林に行きました。

まだちょっと早かったかな。




小金井公園の梅

こちらは、ちょうど見頃を迎えているようです。


梅まつりが行われていました。

ゆっくり見ていたいけど、明るいうちに引っ越しの準備をしたかったので、ひとまわりして帰りました。
引っ越しまで、あと週末は3回だけ、がんばって荷造りしないと...








前の10件 | 次の10件 多摩・武蔵野 ブログトップ