SSブログ

 [自然]

東京にも木枯らしが吹きました。
富士山も真っ白です。

狭山湖まで自転車で行こうとしたのですが、走り出したら耳や手が冷たくて、手袋をしてくればよかったと後悔しました。
結局寒さにめげて、今日は小金井公園に

冬桜が木枯らしにも負けずに咲いていました。
一見きゃしゃに見える花びらですが、結構しっかり付いているんですね。

冷たい風に吹かれている木々をみていたらOimizuさんのブログにあったStillの詩を思い出しました。


木としてあるということは、
  どのようなことであろうか...




ところで、春は「春一番」なのに木枯らしは何で「1号」なんでしょう?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

冬空 [自然]

今朝ひさしぶりに東京から富士山が見えました。
もうだいぶ雪が積もっています。



男体山もうっすらと雪化粧しているようです。

昨日は立冬だったんですね。
日曜日のぽかぽか陽気から、いきなり季節が進んだような感じです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インディアン・サマー [自然]

もう11月だというのに、東京は、昼間とっても暖かです。

野川の景色もこんなだし。

子福桜もまるで春の桜の風景

調布飛行場なんか逃げ水が見えちゃったり

暖かいを通り越して、ちょっと暑いです。
小春日和というよりインディアン・サマーですね。
秋は、どこに....



隣の武蔵野公園に行ったら、トウカエデが色付き始めていました。


ちょっと秋の気配


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

北の国から [自然]

最近自転車であまり遠くまで行っていなかったので、今日はひさしぶりに狭山湖まで
カモ沢山泳いでいました。

岸からかなり遠くて、肉眼ではよくわかりません、双眼鏡持って来ればよかったな。


コンパクトデジカメでは、これが精一杯

マガモみたいです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな桜 [自然]

今週あたり小金井公園のキンモクセイが満開かなと思って行ってみたのですが、既にみんな散っていました。
地面が一面金の粒(納豆ではありません、GOLDの方)を敷き詰めたようになっていました。

この時期季節が変わるのが早いですね。


野川公園では、小さな桜があちらこちらに咲いていました。

桜そっくりの小さなピンクの花を咲かせるサクラタデというタデ科の植物だそうです。
花が小さいので(タデ科の植物の中では大きな花を咲かせる種類ということですが)目立ちませんが、近づいてよく見ると、とても美しい花です。


カリガネソウ(雁草)という変わった形の花も咲いていました。

花の青紫の色も、小さな玉のようなつぼみも、とてもきれいです。

近づいて匂いをかいでみたら...
花の美しさからは、想像できない臭さでした。
でも、虫たちは蜜を吸いにやって来るのですね。
虫にとっては匂いは関係ないのでしょうか?



こちらは、本物(?)の桜です。
武蔵野公園の十月桜がちょうど見ごろになっていました。
明日は、もう十月


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋本番 [自然]

町のあちこちでキンモクセイの匂いがただよう季節になりました。
キンモクセイといえば、小金井公園の旧光華殿の所にキンモクセイの大木があります。


今日公園にいってみたところ、沢山花が咲いていて、あたり一面良い香りが漂っていました。



ギンナンも落ちていました。
こちらの香りの方は、ちょっと...
でもギンナンっておいしいですよね。





野川公園も、すっかり秋

彼岸花がちょうど見ごろで、いつもは休日でも人がまばらな自然観察園ですが、今日は写真を撮りに来ている人が大勢いました。
ここには、園芸種の白い彼岸花も沢山咲いています。



最近夏に逆戻りしたように暑い日が続きましたが、今日はたっぷり秋を感じることができました。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

みのりの秋 [自然]

上石神井の駅の近くでみつけました。

おばけかぼちゃ

電車に乗っていて発見したのですが、そばで見ると思っていたより大きくてびっくり。
これって、どうやって食べるのでしょうか?



上石神井まで行ったついでに何気なく寄った武蔵関公園でカワセミを見ました。
クチバシが赤いのでメスのようです。
今年は、小金井公園や野川公園では、なかなかカワセミを見ることができなかったのですが、こんな住宅地の中にある公園で見られるなんて、でも武蔵関公園に来ている人には珍しくもないのか、写真を撮りに来ている人は一人しかいなくて、ほとんどの人は無関心に通り過ぎていました。

武蔵関公園


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千客万来 [自然]


おいでやす。




おふたりさまですね。


ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひかりもの [自然]


貫井神社の湧水源でオニヤンマがバシャバシャと音をたてて産卵していました。
ほの暗い中、カメラのフラッシュで大きな目が神秘的に光って見えました。

流れの先をみると、アオスジアゲハが水を飲みに来て力尽きてしまったのか、羽を広げて浮かんでいました。

羽の模様がルリ色の宝石のように光っています。

野川公園の桜の木の下では、タマムシの羽を見つけました。

子どものころは、桜の木の穴に棒を差し込んで、よくタマムシを捕まえていましたけど、最近は生きている姿を見ていません。
でも、羽が落ちているということは、まだまだタマムシ居るんですね。
来年は見れるかな?

今日は、なんだか「ひかりもの」(?)に縁のある日でした。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ秋 [自然]

ちょっと涼しくなったなと思ったら、野川公園では、もう秋の花が咲き始めていました。

ナンバンギセル

ヤマホトトギス

先週一輪だけ咲いていた武蔵野公園の十月桜も、本格的に咲き始めました。

梅雨明けが遅かったせいか今年は、なんだか夏が短かったような気がします。

(このあと、ザリガニちゃんと池に帰してあげました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感